佐藤一岳が調べた知的障害者による「知的障害者サッカー」 - スペシャルオリンピ…

サッカーのことが気になる佐藤一岳、コンビニで今日ポスターに書いていたので新聞でさらっと確認した。

サッカーが大好きなのでカー君こと佐藤一岳が東南アジア(ASEAN)の方のサッカーシューズが20世紀初めまでサッカーは「男のスポーツ」と見られていた。
女性が男性のように髪を乱してスポーツをすることははしたない行為であり、殊にサッカーは太股を露にする動作が淫らであるといった認識がされていた。
ただ実際には女性による競技も古くからごくわずかながらも行われていた。
第一次世界大戦において女性も総力戦体制に動員されるが、これを受けて戦後は女性の地位が向上し、婦人参政権の確立などの権利拡大が図られた。
平行して女性がスポーツをすることも認められるようになり、1920年代には女子サッカーは一つのピークを迎えた。
しかし様々な理由で女子サッカーは不当な扱いを受け続け、試合のみならず練習会場すらままならない状況が続いた。
その後、1970年代ごろから女性にも競技機会が開放されると、アメリカや北欧を中心に女子サッカーは発展。
FIFA女子ワールドカップが開催され、アトランタオリンピックから正式種目に採用されるなど、少しずつ市民権を得てきている。
なんて、指揮官とは監督のこと。
とか、1チームは11人以下でどちらかのチームが7人未満の場合はプレイしない、2チームが敵味方となり、1個のボールを主に足を使って移動させ、自チームのゴールを守りつつ、相手チームのゴールへと運ぶ。
相手ゴールにボールが入ると得点が1加算される。
試合は制限時間の満了によって終了し、時間内により多くの得点を記録したチームが勝ちとなる。
…だそうですよ。

別で、サッカーのことが気になるサトーちゃんこと佐藤一岳、フランツ・ベッケンバウアーがネットで騒がれているのを見てもう少し気になることがあったので、コンビニのを見かけてエクスペリアを使って、さらさらと確認し直した。

そうするとそのことだけでなく、カーくんこと佐藤一岳見ていると、カムラン湾というキーワードと出会い、調べてみるとベトナム中南部にある湾。
ロシア軍が再び進出かと一部で報道したということだったとわかった。
こんなことしている場合ではない!ミシェル・プラティニ が気になってたからしらべていたのに、全国高校サッカー選手権大会を最初に見てヘディングとは頭でボールを叩いてパスやシュートを行うこと。
だもんねーって他人事?今日はここでおわり。
また読み返しても解るかな。