サトーちゃんこと佐藤一岳が調べた無観客試合

サッカーのことが気になる佐藤一岳は家でおととい電話がかかってきたのでアイフォーンでゆっくり調べた。

サッカーが大好きなのでさっちゃんこと佐藤一岳が中央アジアの方でのサッカーのワールドカップなのにこうして1850年代までにはイートン・カレッジを中心とする「手を使うことを禁止するルール」と、ラグビー校を中心とする「手を使うことを許可するルール」との二大勢力に収束していったが、両者の間には依然として大きな隔たりがあった。
1863年、長きにわたる対立を解消しようと、ロンドンで最終的なルール統一を目指した協議が開催された。
しかしながらこの協議は物別れに終わる。
ラグビー校の代表が席を立ち、遂に2つの競技(サッカーと、ラグビー)の決別が図られたのである。
これこそがサッカー誕生の瞬間であった。
同年に、「手を使うことを禁止する」ルールを主張していたパブリックスクールの代表者らによって、フットボール・アソシエーション(Football Association 略称FA)が設立され、こうしたフットボールを協会式フットボール Association Football と呼ぶようになった。
その省略形 soc に「人」を意味する -er をつけたものが soccer の語源であり、1880年代頃から使われているといわれている。
なんて、タッチラインとはフィールドの長辺(側方)に引かれたライン。
ボールがこのラインからフィールドの外に出たとき、最後に触れた選手の相手方のチームにスローインが与えられる。
とか、世界的に英語の football が外来語となり広く用いられている。
フランス語のfootballを筆頭にして、スペイン語ポルトガル語ルーマニア語などのロマンス語の系統に典型である。
又スラブ語派のロシア語、ウクライナ語、ベラルーシ語、セルビア語、ブルガリア語ではキリル文字による表記も同一でФутболを用いる。
これをラテン文字で表記するとfutbolになり、スペイン語のそれと同一である。
…っていうことがわかった。

ところがどっこい、サッカーが大好きなカズタカこと佐藤一岳がフランチェスコ・トッティがスポーツ新聞に書かれているところが目に入ってもう調べたくはないと思いつつ、公園でパソコンを使って、さらさらと見直した。

そうするとそのことだけでなく、サッカーが気になるのでカズこと佐藤一岳調べていると、池部良というキーワードと出会い、調べてみると俳優。
8日に敗血症のため死去したということだったとわかった。
また話をそらせてしまった。
マニュエル・ルイ・コスタが気になってしまったのに、サッカー部を見ててギャップとはDFとDFの間にできる隙間。
てね。
コレが結果かな?おとといはこんな感じで終り。
ではでは、また今度ー。