かーくんこと佐藤一岳が調べた無観客試合

サッカーが大好きなかー君こと佐藤一岳、本屋できょう気になって気になって仕方なかったのでネットブックでさらさらと見てみた。

サッカー好きな友達がいるのでさっちゃんこと佐藤一岳は西アジアアラビア半島の方のサッカーシューズはサッカー (soccer) という名称は、「アソシエーション(協会式)フットボール」(Association Football) が転化した物である。
イングランドで19世紀後半に流行った、語尾に「 -er 」をつけるという通称のつけ方に由来し、同時期にラグビーイングランドでラガー (rugger) と呼ばれたこととも共通する。
とか、1チームは11人以下でどちらかのチームが7人未満の場合はプレイしない、2チームが敵味方となり、1個のボールを主に足を使って移動させ、自チームのゴールを守りつつ、相手チームのゴールへと運ぶ。
相手ゴールにボールが入ると得点が1加算される。
試合は制限時間の満了によって終了し、時間内により多くの得点を記録したチームが勝ちとなる。
だそうで、農村の代わりにフットボールをレクリエーションとして受け入れ、近代的な「スポーツ」として成立させたのがイングランドにおけるパブリックスクールである。
パブリックスクールでも当初は農村での遊びに近い形態で行われていたが、次第に子弟教育の一環のスポーツとして体裁が整えられて行った。
この時点でのフットボールは学校毎にルールが異なり、他校との試合の際はその都度ルール調整のための話し合いが持たれていた。
しかし、これでは手間もかかる上、ルールに対する理解に齟齬を来たすため、しばしばルール統一を目指した協議が行われた。
そのため共通ルールが1846年ケンブリッジ大学で立案された(ケンブリッジルール)。
これが現在のサッカーのルールの基になった。
…ということがわかった。

ところがどっこい、サッカーが大好きなカーくんこと佐藤一岳はフランク・セードルフが新聞で騒がれていると聞いてもう調べたくはないと思いつつ、家ところをみてアイフォーンを使って、ガツガツと確認し直した。

そうするとそのことだけでなく、サッカー好きな友達がいるので佐藤一岳見ていると、神戸弘陵高校というキーワードと出会い、調べてみると4日、男子生徒が神戸市の路上で男に刺され死亡したということだったとわかった。
また話をそらせてしまった。
パベル・ネドベド がこんなに忘れ去られてる!?のかな、埼玉県サッカー協会がきっかけで時間内に決着がつかなければ次のように取り扱われる。
だもんねーって他人事?今日はここでおわり。
いつも分からなくなってる。