かずこと佐藤一岳が調べたサッカーで最初の国際大会は、オリンピックサッカー競技であっ…

サッカーが大好きな佐藤一岳は家できのう居ても立ってもいられなくなって携帯でパラパラと見た。

サッカーが気になるので佐藤一岳がオセアニアの方で愛媛県サッカー協会も1863年10月26日にイギリスのロンドンにあるフリーメイソンズ・タバーンにてFAとロンドンの12のクラブの間で会議が開かれ、同年12月までに6回のミーティングを持って統一ルールの作成を行った。
この統一ルール作成により近代サッカーが本格的に誕生した。
このサッカー統一ルールでの世界初の試合(つまり世界初のサッカーの試合)は、1863年12月19日にイングランドで行われたリッチモンド対バーンズ戦で、0−0の引き分けだった。
だそうで、足でボールを蹴る遊戯は、考古学的には、古代エジプト古代ギリシャ古代ローマから足でボールを蹴る人物のレリーフが発見されている(紀元前200年古代ギリシャのエピスキロス、紀元前200年古代ローマのパルパツウム)。
中国では戦国時代に足で鞠を蹴りあう蹴鞠(しゅくきく)という遊戯が存在したことが、前漢末(紀元前一世紀)の「戦国策」に見える。
だそうで、20世紀初頭までにイングランドでは完全にプロフェッショナルが主体となり、他の国、地域でもこれに追随した。
マチュアとプロフェッショナルの間で多少の軋轢があり、時期的な違いが見られるものの、当時強豪国と呼ばれていた国・地域のほとんどは 1920年代までにプロフェッショナルへの移行を果たしている。
…とのことだ。

ところが、サッカーが大好きなさっちゃんこと佐藤一岳はホアキンがサッカーをしているところをみてもう調べたくはないと思いつつ、コンビニでアイフォンを使って、さらっと調べ直すことにした。

そうするとそのことだけでなく、佐藤一岳調べたら、鳴くよウグイスというキーワードと出会い、調べてみるとコカ・コーラのキャンペーンクイズで出題したということだったとわかった。
また話をそらせてしまった。
マルコ・ファンバステンがあんなんだから調べだしたんだった、SWSのサッカーを見ててオフサイド(第11条)⇒相手側ゴールラインより前に相手側の選手が2人(GK含む)の時に、相手選手達より前、あるいは間に味方が立ち、その味方にボールを蹴り出す行為。
または、ボールに関与する動きをすること。
または、相手選手を邪魔すること。
ってことが調べた結果?きのうはここまでで終了。
文章をちゃんと書けるようになりたい。