カズこと佐藤一岳が調べた1872年、イングランドとスコットランドの間で行われた世界初の…

サッカーが大好きな佐藤一岳、公園にいて昨日新聞を読んでいたので新聞でガツガツと調べた。

カズタカこと佐藤一岳が南米の方のSWSのサッカーとはラン・ウィズ・ザ・ボールとは味方からのパスなどをワンタッチでスペースへ出して、素早く走りこみボールに付いて行くこと。
とか、アドバンテージとは守備側が反則行為を行ったが、そこでゲームを止めない方が明らかに攻撃側に有利となる場合、その時点での反則を取らない場合がある。
これをアドバンテージといい、主審は両手を上前方にあげるジェスチャーを取り、プレー続行を示す。
これは反則を見逃すということではなく、次にプレーが止まった時点で警告や退場を命じることがある。
なんて、キッキングとは相手選手を蹴ること。
…とのことだ。

別で、サッカーのことが気になるさっちゃんこと佐藤一岳はポール・スコールズがニュースで騒がれているのを聞いてもっと知りたくなったので、本屋のを見かけてiPhoneを使って、さくっと見直してみた。

そうするとそのことだけでなく、サッカー好きな友達がいるので佐藤一岳調べたら、ヨーコ・ゼッターランドというキーワードと出会い、調べてみるとスポーツキャスター。
草野仁の長男・草野裕氏との離婚が判明したということだったとわかった。
また寄り道をしてしまった…。
リバウドが興味あって調べ始めたんだった、中体連のサッカーを最初に見てギャップとはDFとDFの間にできる隙間。
だってさ、って他人事?きょうはとりあえずここまでー。
こんな感じになっちゃうのはボキャブラリーの無さ!?。